アラフォー女ぷにこの生活

アラフォー街道まっしぐらな同性パートナーを持つ女の日常の悩みや生活を赤裸々に残すログ

【オススメ】自分を好きになれない時のアラフォー女の対処法~5選~

はいさい、ぷにこです♪

 

”自分のこと超大好き!”

って人はどのくらいいるのかな?

反対に

”自分のこと認められない…”

って人のほうが多いんじゃないかな?

私もその一人。

 

そんな私が

自分を好きになれるようにやってること5選

紹介していきます♪

 

1.WISH LISTを紙にひたすら書く

欲しいもの、行きたいところ、かなえたい夢…自分の望むものを

紙に思いつくまま書きます!

無理だよな…てことは考えません!

こうなったら自分は絶対幸せで笑ってるな♪って思うことを

どんどん書きましょう♪

あのね、めっちゃテンション上がるよ!

もしあと1年しか生きれないならとか思いながら

お金の制限とかも外して書くと

結構いっぱい出てくる!!

それを後から見返すと

あ、意外とこれいけるかも♪

なんて思えてちょっとした1歩を

踏み出せたりしちゃって!

そんなキラキラな自分を好きになれちゃったりします♪

 

2.自己啓発本を読んで実践する

私は自己啓発系の本を読むのが好きです!

読んでると

周りの目を気にして

何もできない自分って自分じゃないな、

もっと自分ってやりたいことやってもいいんだなって

気づけたりします!

みなさんもネットサーフィンだけじゃなく

活字も読んでいきましょ♪

 

3.パートナーに褒めてもらう

パートナーに全部を打ち明けて

ひたすら甘えさせてもらい

ひたすら褒めてもらいます(笑)

心許せる身近な人に

褒めてもらうことって

自信になりますよね?

それを素直に受け入れて

自分の強さにしましょう!!

 

4.受け取った誉め言葉や感謝の言葉をメモして読み返す

1日を通して誰かに言われた

誉め言葉や感謝の言葉をメモするノートを1つ作ります!

自信やネガティブになったとき

そのノートを読み返して

あ、私ってこんな素敵な言葉を

かけてもらえる素敵な人なんだった!

って思い返せば

自分をまた好きになれますよね?

日記もいいんだけど

ネガティブなことも書いちゃうので

私はわけて書きます!

 

5.休息をとる

自分のことが嫌だってときは

だいたい心が疲れている時が多いです

そんな時は

自分を労わることを1番に考えましょう!

ひたすらに寝る

何もしない日を作る

仕事を早退したり、休む

とにかく

ホッと一息つきましょう♪

自分を労るって

自分でしかできないことだから。

それができた自分って

素敵なんですよ♪

 

私の対処法、簡単ではありますが

紹介してみました♪

みなさんはどんな対処法があるのかな?

シェアしてくれたらうれしいです!!

 

今日はこの辺で…

またやーたい('ω')ノ