アラフォー女ぷにこの生活

アラフォー街道まっしぐらな同性パートナーを持つ女の日常の悩みや生活を赤裸々に残すログ

【疑問】リラクゼーションセラピストって?どんな仕事?稼げる?

はいさい、ぷにこです♪

 

私の仕事は

ラクゼーションセラピスト

と言っていますが

なかなかみなさんピンとこないみたいですね(笑)

なので

  • どんな仕事なのか
  • 資格は必要?
  • 稼ぎって?

今まで12年関わっている仕事の

紹介をしてみましょう!😆

どんな仕事?

ラクゼーションセラピストとは

簡単に言えば

“もみほぐし”を仕事としている人です!

きっと一般的には

『マッサージでしょ?』と言われることが多いと思いますが

マッサージとリラクゼーションは

資格や目的、内容などが異なっていて

資格のない私たちには

“マッサージ”ということは言ってはいけないんですよ!

なので“もみほぐし”という言葉を使います!

仕事内容、目的というのは

お客様の心身の緊張をほぐしてリラックスさせる

いわゆる癒しの提供になります🤗

マッサージは医療の一部のようなもので

症状改善に努める仕事です。

ね?目的が全然違うでしょ?

ただリラクゼーションは結構身近で

フラッと立ち寄りやすい環境なんじゃないかな?と思います!

 

資格は必要?

ラクゼーションセラピストには資格はいりません!

勤める会社によって

初心者、未経験の人に研修をしてくれると思います!

もしくは通信教育や専門の学校で民間の資格を取って

働くこともできます!

ちなみに私は無資格です!

ですが働いて半年で月に40人以上の指名をいただけるほど!

お客様の身体とセラピストの施術技術が

すべて合うとは限りませんが

月に120人ほど揉んでると

いろんな技術と経験を生かして

こなしていくことができます!

ラクゼーションのスペシャリストになりたいなら

怖がらずにいろんなお客様の身体と

向き合うことです!

そしてひたすら毎日が勉強です!

 

 

稼ぎは?

はっきり言って

思うようには稼げないかもしれません…

生活できる分には…って感じですかね?

働く環境によると思いますが

ラクゼーションセラピストは

委託業務が多いと思います

個人事業主となって

会社から委託された仕事をこなし

歩合のお金をいただく…って感じで!

大きい会社だと正社員とかあるかもしれませんが

ほとんどが

施術した分だけ歩合給を貰うような感じだと思います

あとは経験年数を増やして

自分でお店(サロン)の開業をするほうが

1番稼げるんじゃないかなぁ…!

実は私

この世界に入ったきっかけは

母の開業しているサロンのスタッフが

足りなかったので

母から技術を学び

経営にも少し関わっていました

小さいサロンでしたが

愛されたサロンだったと思います

祖父母の介護が必要になり

店をたたむことになったんですけどね。

それでもこの世界に残ったのは

お金よりも

やりがい

が1番あったからです!

今もそうですが

稼ぎよりも

お客様に

『楽になったよ』

『気持ちよかった』

『明日からまた仕事頑張れる』

などと声をかけてもらえたり

笑顔になって感謝され帰っていくお客様の顔を見るのが

本当にうれしくて幸せなんです!

確かに稼ぎも大事ですが…

やりがいを感じたいなら

ラクゼーションセラピストという仕事も

興味を持っていただけたらいいなと思っています!

 

そんな感じで…

今日はここまで!!

またやーたい!